社長ブログ

・”清く 正しく 強く 尊く”…公園内での行動規範

spirits_bunka公園に行くと入口の所に、公園内におけるマナーやルールについて書かれた看板が 置かれていることがあります。
読んでみると当たり前のことが多いのですが、公園には小さな子供をはじめ、誰が来るか分からない訳ですし、その必要性は理解できます。

park corporation も公園のように自主性を重んじる会社であるからこそ、根底に皆が安心できる行動規範を掲げる必要があると思います。
そこで、park corporation の入口には、‘清く、正しく、強く、尊く’という看板を掲げたいと思います。

‘清く’
入園するには、他人に迷惑がかかろうとも自分だけが楽しければいいというような考えでは
困ります。マナーを守って、皆で気持ちの良い時間を過ごそうという、清らかな心を持って
いなくてはいけません。

‘正しく’
公園内のバラを折っていいのか?ゴミを置きっ放しにしていいのか?
常に正しい判断が出来る人でありたいものです。

‘強く’
綺麗なバラがどんなに欲しくても折らない強さ、誰も見ていなくてもきちんとゴミを持ち帰
る強さ、「まぁいいか」と妥協をしない強さを持っていたいものです。

‘尊く’
自分の事だけを考えるのではなく、他人が置いていったゴミでも持ち帰るような心の広い、
先を考えられるような尊い人になりたいものです。

Loading...