社長ブログ

・”スタッフ ミーティング” …社内交流の場

partner2以前セリに参加していた頃は、各店から荷を取り分けに市場に来ていたので、店舗間の交流が日常的に行われていました。
しかし、店舗が増えるにつれ、セリで買い集めることが難しくなり、予約相対や先取り中心となり、配送も外部の業者さんにお願いする様になると、店舗間の繋がりが弱くなってきました。

そうなると他店舗研修に行くにしても、どの店にどんなスタッフがいるのやら?どの店はどんな特徴があるのやら?分かりづらくなってきました。

そこで数年前からスタッフミーティングというものを始めました。

目的は、①横を見る ②社長を見てみる ③本社を見てみる です。

①に関しては、他店のスタッフの取り組みを聞いたり、商品を見ることによって、自己のモチベーションアップに繋げたり、他店への理解を深めてもらえればと思っています。

②に関しては、私が採用にはノータッチなので、ショップで働き出しても私のことを知らないスタッフも出てきたので、自分の会社の社長がどんな人間なのか見てもらってもいいかなと思っています。

③に関しても②と同じで、本社スタッフと電話などで話すことはあっても、お互いに顔を合わせたことがないという状況も生まれてきているので、たまには本社スタッフとランチでもして交流を図ってもらえればと思っています。

流れとしては、5つの資産という考え方やShopでの雰囲気、品揃え、価格・情報、サービスといった4つのチェックポイントを再確認した後、私が最近気になったことなどを話します。例えば、「先日の出張の時、あるホテルで期待以上の素晴らしいサービスを受けました。さて、皆さんの店ではお客様の期待を超えるような感動的なサービスをしていますか?した人はどの様なサービスをしましたか?」といったように…。

それに対して3分ほど考えた後、自己紹介も含めて、自分の店もしくは自分がどのように取り組んでいるのか話をしてもらいます。

それぞれのスピーチに関して、私の方からも補足をしたり、コメントを付け加えたりします。

再度考え直したり、掘り下げたりした方がいい場合には、時間を作って頭を整理してもらい再度発表してもらいます。

他店のスタッフの取り組みなどを聞きながら、自分の考えをまとめていくうちに、ほとんどのスタッフの目の色が変わっていき、生き生きとしてくるのがハッキリと分かります。

そこまで来ると私の役目は果たしたも同然で、最後はその時の気持ちを一言で発表してもらいます。
「気合が入りました!」とか、「店に戻ってすぐに実行します!」とか、「楽しかったです。」といった様な言葉が多々聞かれます。
社長としては非常に嬉しい瞬間です。

その後、あるテーマに沿って皆が持ち寄ったブーケなどを回しながら、他店の商品を観察します。観察後、自分が買うとしたらどの店のものを買うのか挙手して、チャンピオンを決めます。

最後はそのミーティングについてのアンケートを記入してもらって終了となります。

終了後、本社のスタッフも一緒にランチに向かい交流を深めます。

解散の時のスタッフの生き生きとした目を見るにつけ、このミーティングの重要性を再確認すると同時に、今後共この様な機会を大事に、もっともっと磨きをかけたいと思います。

Loading...