社長ブログ

5つの資産とは

会社の骨格となるフレームワークなので、
5つの資産についてもう少し詳しくそれぞれの説明をします。

 

spirit

■Spirits

創業の想い、会社の軸、行動規範、基本的価値観、基本理念、判断基準、組織構造など、形のない考え方の根底にある組織としての文化や戦略が含まれます。花の栽培で例えれば、土作りに当てはまると思います。これまで様々な花の名人ともいえる生産者の方々の畑を訪ね話を聞いてきましたが、一人の例外もなく、土作りを何よりも大切にされていました。われわれも常に土のコンディションに細心の注意を払いたいと思っています。

 

partner

■Partner

会社の価値観や理念に共鳴して集まってくれた人々のことです。パートナーは会社内部の人のみならず、育種家や生産者をはじめ市場関係者など 、お客様に花や緑に囲まれた生活を届ける上で協力していただいている外部のパートナーの方々も含みます。見事なカサブランカを作る産地は、球根にこだわっています。どんなに良い土を作っても、そこに植える球根の質が悪くては良い花は決して育ちません。会社の土と相性の合う方々に集まっていただき、お互いに大きく育ちたいものです。

 

shop

■Shop

ショップを考える時には、常に‘雰囲気、品揃え、価格・情報、サービス’の4つのポイントからチェックするようにしています。つい立ち寄りたくなる雰囲気作り、買うつもりが無かったのに欲しくなる程の品揃え、納得できる価格と情報、気持ちの良いサービス、どれが欠けてもリピーターにはなっていただけません。常に4つのバランスが大切だと思います。 土作りに汗を流し、大切に球根を育てた結果の花とも言えるところです。

 

customer

■Customer

我々のお店に来ていただけるお客様のことで、熱烈なファンになって頂きたいと常々思っています。 お客様に少しでも花や緑に関する情報を提供したいとの想いから、今回のホームページのリニューアルをはじめ、店頭で配布しているHANASHIの発行を始めました。失礼な言い方かもしれませんが、お客様は花に集まって受粉を手伝ってくれる、心優しい虫たちに例えることが出来るかもしれません。

 

finance

■Finance

park corporation では毎日日報が打ち出され、売上のみならず原価や人件費も細かくチェックします。それは数字を、お客様からの支持率であり、我々の成績表として捉えているからです。我々の使えるお金は全てお客様から頂いたものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。我々がやるべきことはその予算の中でいかに無駄やロスをなくし、お客様の満足度を上げることが出来るか、ただそれだけです。
そのためにも、日々自分達が行ったことを客観的な数字に置き換えてチェックしていく必要があると強く思っています。良い結果を見ることが出来るということは、花の世界で言えば、しっかり土を耕し、良い種を蒔き、日々水をやって綺麗な花を咲かせた結果、心優しい虫たちが集まってくれて、実がなったと言うことが出来ると思います。

Loading...