社長ブログ

・”月に行くことに比べたら” …目標達成のための4ステップ

spirits_nichijyo人類は何故、月に到達することが出来たのでしょう?
(最近、「実は到達していないのでは?」と言う声もよく耳にしますが…)
先ずは当たり前ですが、「行きたい!」と想ったからだと思います。
つまりゴールを明確にイメージしたからだと思います。

2番目に「では実際行くには、何をクリアーすればいいのか?」、明確にリストアップされたはずです。

とても頭の中に置いておけるような量ではありません。
全て書き出す必要があったはずです。

リストアップがされたら、次は優先順位をつける必要があります。
例えば、燃料が決まらないことには燃料タンクの設計は出来ません。
何から手を付けていくのか?しっかり順序立てて考える必要があります。

リストアップした項目に優先順位をつけたら、あとは何時までに何をやるのか、実行するためのタイムマネジメントが必要になります。

この、①ゴールの明確な設定、②やるべき項目のリストアップ、③優先順位の決定、④タイムマネジメント、という4つのステップを踏めば、基本的には何事も達成出来ると思います。

逆に言えば、何かを実現出来ない時には、この4つのステップのどこかで引っかかっているはずです。

ゴールを明確に設定しないでスタートしてしまうことはよくあることです。
ドライブに行こうとは思っていても、何処に行くのかはっきり決まらないと何を準備していいのかも決まらず、出発も遅くなってしまいます。
片や目的地がはっきりしていれば、前日から地図を買ったり、ガソリンを入れたり出来るし、早起きもするものです。

ゴールは決めても、そこに行くまでにやるべきことをリストアップしないで、頭の中に溜めているがために頭の中がパンパンになり、何から手を付けていいのか判断出来ず、時間ばかり過ぎていくことも多々あります。

やるべき事は明確にリストアップされているにも関わらず、優先順位が明確になっていないがために、ついつい目先の簡単に出来てしまう事に時間を取られてしまい、なかなか大事なことまで時間が取れないこともよくあるのではないでしょうか?

大事なことなので優先的にやらなくては!と思いつつ、時間を押さえていないがために、いつまでたっても手を付けられないこともあります。

このような経験から、私は何かをやりたいと思ったら、しっかりゴールをイメージし、やるべき事を付箋にどんどん書き出し、その中での優先順位をしっかり考え、スケジュール帳と睨めっこしながら、いつやるのか時間を押さえるようにしています。

一日の中でも、朝一番にこの4ステップを踏むか踏まないかで、その日一日の充実度が全く違ってきます。

仕事をしていると時間は限られており、その中で満点を取る事は不可能だと思います。
大切なのは限られた時間の中で最高得点を取る事であり、そのためには時間を最大限有効活用する必要があります。そういった意味からも、タイムマネジメントは極めて重要になってきます。遡りますが、そのためには優先順位が把握されていなければならず、そのためには全てがリストアップされていなければならず、そのためにはゴールが明確に設定されている必要があります。

色んな事にチャレンジするにつけ、難しいものだと思うことも多々ありますが、月に行くことに比べれば易しいはずだと思って、この4つのステップをきちんと踏み続けるようにしたいと思います。

Loading...