社長ブログ

・‘新卒採用’… 間口を広く

partner2これまでは新卒採用というものを実施していませんでしたが、今年から説明会を開始し、2008年の春から新卒の方にも社員として入社してもらうように方向転換を図りました。
これまでも学生時代にアルバイトとして頑張ってもらい、そのまま卒業後もアルバイトを続けながら社員になったスタッフを見てきたので、学校を卒業してそのまま弊社に入ってきたスタッフは、価値観も見事に合致し、理念に対しても心底共鳴してくれるだろうと、ずっと新卒採用をしたかったのが正直な所でした。

ただ、アルバイトからしっかりと価値観のすり合わせをした方がより確実だろう、新店のオープンは2~3月と9~11月が多いから4月から新人を抱えておくには経済的な余裕が必要だ、というような理由でこれまでは踏み込めずにいました。

しかし最近になって、以前にも増して出店のお話を頂くようになったし、経済的な体力も多少はついてきたので、そろそろ新卒採用に踏み切ってもいいのではと判断しました。

今後は新卒採用を積極的にやりながらも、それだけを間口として考えるのではなく、今迄通りアルバイトから社員になってもらったり、中途採用で来てもらったりしながら、価値観が合致し、‘Living With Flowers Everyday’という理念に共鳴してくれる方にはドンドン集まって欲しいと思います。

Loading...